麻雀は、日本で最も愛されるゲームの一つと言っても過言ではありません。

国内の麻雀人口は450万人とも言われています。(レジャー白書2021より)

一方で、初心者にとっては、ルールや役などに複雑に印象があり、「麻雀に興味はあるけど、なかなか始められない」という方も多いのではないでしょうか?

そのような初心者の方向けに、麻雀の面白さ・魅力についてわかりやすく解説します。

麻雀をプレイしている様子

麻雀の対局風景

麻雀とはどのようなゲームか?

皆さん、麻雀というゲームをどのくらいご存知でしょうか?
おそらく多くの方は

 「ギャンブルのことでしょ?」

 「タバコのイメージ・・・」

 「やってみたいけどルールが難しそう」

という印象をお持ちではないかと思います。

最初にお伝えしたいのが、麻雀は誰もが楽しめるゲームであるということです。

最近では、賭けを一切行わない「ノーレート(賭けない)麻雀」やタバコを禁止とする「禁煙麻雀」、高齢者の頭の体操を目的とした「健康麻雀」目を浴びていて、麻雀を娯楽として楽しむ方々が増えてます。

またスマホアプリやネット麻雀の普及、初心者のための麻雀教室の開講など、初心者の方が始めやすい環境が整っています。

麻雀のルールはトランプのババ抜きや七並べ等と比べれば多少複雑ですが、基本的なルールさえ押さえてしまえれば誰でも楽しめます

意外に思われるかもしれませんが、プロの公式対局でも大会によってルールが異なるぐらいですので、細かいルールまで覚える必要は全くありません。

麻雀のルールについて知りたい方は、下記のページをご覧ください。

【初心者向け】麻雀のルール一覧

近年の麻雀業界について

近年、麻雀のイメージが徐々に変わってきたこともあり、社会的な動きも注目されています。

トッププロが集うMリーグの発足

麻雀のプロスポーツ化を目指し、2018年7月にMリーグが発足されました。

Mリーグではドラフト会議で選出されたトッププロ達が、各スポンサー企業の代表として麻雀を打ちます。

麻雀は一般的なスポーツと同様にプレイヤーとして打つだけでなく、観戦者として誰かを応援する、好きなプロ選手を応援するという楽しみ方もできます。

Mリーグについて気になる方は、下記をご覧ください。

Mリーグのホームページ

Mリーグに関する記事

麻雀は企業の採用活動にも貢献

企業が論理的思考力や判断力に優れた人材を採用するため、採用活動の一環として麻雀を取り入れるというケースが増えてきています。

麻雀の頭を使う知的なゲーム性を活かしたユニークな採用方法です。

企業の麻雀採用の案内

麻雀の面白さ・魅力とは?

最近はそのゲーム性が注目されている麻雀ですが、何が楽しくて面白いのか、イメージが湧かない方も多いかと思います。

麻雀にはたくさんの魅力が詰まっていますが、ここではその中でも代表的な3つの魅力を紹介します。

麻雀の3つの面白さ・魅力

【麻雀の面白さ・魅力①】パズル完成の達成感!

麻雀にはパズルゲームの要素があり、そのパズルを完成させたときの達成感は大きな魅力の一つです。

初心者の方は、この達成感を楽しむことから麻雀にハマっていきます。

加えて、このパズルは他プレイヤーとのスピード競争になるので、ハラハラ・ドキドキする展開の連続です。

また、麻雀にはと呼ばれるパズルの条件が存在します。

一言にパズルゲームといっても単にパズルを完成させるだけでなく、難易度の高い役を目指したり、役を複合させたりと様々な楽しみ方ができるのです。

麻雀の役について知りたい方は、以下のページをご覧ください。

麻雀の役一覧【わかりやすい簡単なイラスト形式】

【麻雀の面白さ・魅力②】相手との戦略的な駆け引き

麻雀は基本的に4人で行うゲームです。(3人で行うルールも存在します)

そのため、自分のことだけでなく相手のことも考えなければなりません。

具体的には、相手の思考やゲームの状況を読み、その上で自分にとって最善の選択を行います。

前述のパズル要素に加えて、思考力や洞察力が求められますし、またプレイ中は相手との戦略的な駆け引きが繰り返されます。

さらに、このような思考や読みには個性が出るので、なんとトッププロでもよく選択が分かれます。

その個性が出るゲーム性ゆえ、「麻雀のプレイスタイルに、人間性・性格が垣間見れる」と言い切っても問題ないでしょう。

【麻雀の面白さ・魅力③】コミュニケーションが増える

ここまでは麻雀のゲーム性を中心に、その面白さ・魅力を説明してきました。

違った側面として、麻雀にはコミュニケーション・社交的な要素もあり、友人や家族、仲間と楽しめる点も魅力の一つです。

麻雀は4人集まらないと成立しないゲームなので、麻雀を始めると自然と仲間の輪が広がります。

また対局中は意外にも会話が生まれ、世間話や麻雀トークで盛り上がります。

さらに対局中以外でも「この前、麻雀中にこういうことがあってさー」といった麻雀トークができます。

麻雀のコミュニケーションを通じて人間関係を広め、深めることができるのは、非常に魅力的ですよね。

まとめ

このページでは、麻雀とはどのようなゲームなのか?その面白さ・魅力はどこにあるのか?を解説してきました。

麻雀と言えばギャンブルやタバコ!といったイメージを持たれていた方も多いかと思いますが、この場では伝えきれないくらい麻雀には多くの魅力が詰まっています

早速麻雀のルールを知りたい!という方は、麻雀ルールをご覧ください。麻雀Stationではイラストや図を使いながら、麻雀を分かりやすく教えています。